Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括編~私自身の1年、振り返ります!~

みなさんこんにちは。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。 はい、今年も残り僅かとなりました。そこで今回は、今年の振り返りブログと題して、お知らせを含めて色々語っていこうかと思います。いつもよりも長くなっていますが、お付き合いください。 ★1月…

平成勝手に名曲列伝 其の8〜埋もれさせたくないクリスマスソング〜

皆さんどうも、メリークリぼっちです(笑)。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。 今回は日にちの関係上、更新が遅れてしまいましたが、平成勝手に名曲列伝いつも通りやっていきます。 この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説して…

平成勝手に名曲列伝 其の7〜約15年前の曲ってマ!?〜

皆さんこんにちは。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。今回も平成勝手に名曲列伝、やっていきましょう! この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。 …

平成勝手に名曲列伝 其の6~『ROOKIES』じゃない方~

皆さんお久しぶりです。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。 1度番外編を挟み、定期テストも無事終わりましたので、平成勝手に名曲列伝、今日からまた再開します。 この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企…

平成勝手に名曲列伝 番外編〜追悼 KANさん〜

本来でしたら、平成勝手に名曲列伝の其の6を公開する予定でしたが、急遽予定を変更してお届けします。 ショッキングなニュースが舞い込んできましたね。まだ61ですよ…早すぎます。 という訳で、皆さんどうもです。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。 11…

ひみスタツアー Kアリーナ横浜公演2日目 感想レポ(ネタバレ無し)

11月12日、参戦してきました、Kアリーナ横浜公演!いやぁー行ってよかったです。それに、新しくできたばかりの音楽施設で、初めてのアリーナ会場でのライブ、初めてのスピッツ…一生に残る貴重な体験でした。 …という訳で、皆さんどうもです。自称「平成の名…

平成勝手に名曲列伝 其の5~私の原点にして頂点~

みなさんこんにちは。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。今回も平成勝手に名曲列伝、やっていきましょう! この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってださると嬉しいです。 …

classとL⇔Rが!?

皆さんこんにちは、自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。 …いや、タイトルを見ていただくと分かると思いますが…マジかよ。私が生きているうちにL⇔Rの活動を見ることとなるとは…活動は25年振り?しかも一夜限りって…録画必須っしょ! はい、朝っぱらから音楽…

ブログ開設1周年

本日、「Ω's Music Film」が開設1周年を迎えました!ありがとうございます。 という訳でこんにちは、YOHAΩです。ブログ開設から丁度1年、もしかしたら休止していた時期の方が長かったと思いますが、ひとまずこうやって区切りが付いて良かったです。 今回はブ…

アルバム『miss you』全楽曲解説~後編~

※注意※ この記事は後編です。前回を見ていない方は、そちらを先に見る事をおススメします。 この後編では、7曲目の「雨の日のパレード」から13曲目の「おはよう」までの7曲を取り上げます。それでは後半戦、行ってみよー! ★7曲目「雨の日のパレード」 ★8曲…

アルバム『miss you』全楽曲感想~前編~

最初に一言言わせてください。これはかなり好みがはっきりと分かれるアルバムだなと思いました。 という訳でこんばんは、YOHAΩです。10月4日水曜日に、Mr.Children通算21作目のアルバムとなる『miss you』がリリースされました。私は以前のひみスタ同様、前…

平成勝手に名曲列伝 其の4~音だけじゃない!映像もひっくるめて名曲~

ご無沙汰しております。YOHAΩです。 いい加減いつものペースに戻したいですが、今回も平成勝手に名曲列伝、やっていきましょう! この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってださ…

平成勝手に名曲列伝 其の3~バブル崩壊後の日本の応援歌~

ご無沙汰しております。YOHAΩです。定期テスト前で少しお休みしていましたが、本日よりまた活動を再開します。 という訳で、今回も平成勝手に名曲列伝、やっていきましょう!この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。…

平成勝手に名曲列伝 其の2~まるで小説!?ストーリー性のある曲~

みなさんこんにちは、YOHAΩです。 今回も「平成勝手に名曲列伝」やっていきましょう! この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってださると嬉しいです。 第2回目、今回取り上げる…

平成勝手に名曲列伝 其の1~シンプルな音と濃い歌詞~

こんにちは、YOHAΩです。今回から本格始動する新企画、「平成勝手に名曲列伝」。この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってださると嬉しいです。 今回は1回目です。と、いう訳で…

草野さん…

※注意※ このブログ内には、新型コロナウイルス(COVID-19 以下、コロナと表記する)にまつわる記載が含まれています 先程スピッツの公式さんから、とあるお知らせが届きました。それは、「SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 ''HIMITSU STUDIO"」姫路・松山公演の延…

平成勝手に名曲列伝 其の0~お知らせですぞよ~

皆さん、ご無沙汰しております。YOHAΩです。 以前Twitter…ではなくて、Xでもお伝えしました通り、新企画発足!その名も… \平成勝手に名曲列伝/ 8888888!その名の通り、私の独断と偏見で、平成の世に生まれた名曲たちを取り上げる企画です。 ★詳細説明 ★今後…

ミスチルからの新しい便り

いや、今年ヤバいですね!まさかミスチルまでアルバムを出すとは…リアルに叫んでぶっ壊れましたよ! …あっ、ご無沙汰しております。YOHAΩです。緊急更新です。 ちょーっと整理しながら書いていきます。 ★21作目のアルバム、『miss you』発売! ★「Mr.Childre…

第二の「1987→」!?

スピッツ、結成36周年、おめでとうございます!! 伝説の初ライブからもう36年……私が産まれるずっと前から活動を続け、活動休止やメンバーの脱退が無い…緩く、時に刺々しく、そんな活動を2年半近く追っている身として、大変喜ばしいことです! …と、言う訳で(?)…

「ひみつスタジオ」カセットテープ購入!の巻

先日、都内の某CDショップにて、「ひみつスタジオ」のカセットテープを購入しました。1回通しで聴いてみましたが…今回はその感想を書いていこうかなと思います。 ★まず初めに… ★実際に聴いてみて ★注意点 ★以上! ★まず初めに… 今回、何故CD(それも初回限定…

まだ報告してなかった事

どうもこんばんは(?)YOHAΩです。 スピッツのツアー、開始まで残り1週間強ですね。グッズの詳細が出ていないのがちょっとアレなのですが、楽しみにしています。 初日は6月3日、山梨県のYCC県民文化ホールからですね。…セトリ予想?今の私には早い気がします。 …

アルバム「ひみつスタジオ」全楽曲感想~後編~

※注意※ この記事は後編です。前編を見ていない方は、そちらを先に見ることをおすすめします。 後編では、アルバム7曲目の「手鞠」から最後の「めぐりめぐって」まで、9曲目の「紫の夜を越えて」を除いたすべての曲と、番外編として、シングル「美しい鰭」のC…

アルバム「ひみつスタジオ」全楽曲感想~前編~

まずは一言言わせてください。本作マジで神作です。 という訳で、こんにちは、YOHAΩです。5月17日、ついにスピッツの17作目のアルバム「ひみつスタジオ」が発売されました。私は前日にフラゲして、そこからずっとヘビロテしっぱなしです。 そこで今回は、「…

しばらく、活動を休止します

今回は簡単な近況報告です。短めの内容ですが、見ていってください。 ★近況報告 ★お知らせ ★以上! ★近況報告 高校へ進学して1カ月、なんとかクラスには馴染めて、仲の良いクラスメイトも出来ました。ただ、授業の内容は中学までの常識を覆すようなモノもあっ…

新曲「美しい鰭」について

本日、スピッツの新曲、「美しい鰭」の先行配信がスタートしました。Twitterを見る感じ、今回もいい曲だったっぽくて、現プロデューサーの亀田誠治さんもこういう呟きが…。(勝手に載せてしまい、すみません) いよいよ解禁!めちゃくちゃいいぞ!#スピッツ#美…

30 DAY SONG CHALLENGEを振り返って

昨日の更新で、30DAY SONG CHALLENGEが終了しました。そこで今回は、企画を完走してみての感想と、今後の活動についてのお知らせです。 ★30 DAY SONG CHALLEを振り返って ★今後の活動について ★以上! ★30 DAY SONG CHALLEを振り返って まず今回の企画をやっ…

30DAY SONG CHALLENGE DAY30

聴こえるだろう 頷いてよ ふさわしい音楽が 小さくても消えそうでも 聴こえるだろう (written by 山中さわお) 本日、いよいよ最終回です! 昨日も少し話しましたが…改めまして、本日のお題はこちらです! 「A song that reminds you of yourself/自分自身…

30DAY SONG CHALLENGE DAY29

生きていくんだ それでいいんだ ビルに飲み込まれて 街にはじかれて それでも その手を 離さないで 僕がいるんだ みんないるんだ 愛はここにある 君はどこへもいけない (written by 玉木浩二,須藤晃) 残り2回です!本日のお題はこちらです! 「A song you re…

30 DAY SONG CHALLENGE DAY28

手の平返しなんて 君が思ってる程 器用な僕じゃないさ 君を一人愛して… (written by 朝水彼方) 残り3回!ようやっとゴールが見えてきました! 本日のお題はこちらです! 「A song by an artist whose voice you love/歌声が好きなアーティストの曲」 今回…

30DAY SONG CHALLENGE DAY27

※注意※ 今回の記事では、東日本大震災の事について触れている場所があります。もし当時の事を思い出して、苦痛に思われた方がおりましたら、責任は全てこちらで取り、後日謝罪文を掲載させて頂く場合がございます。ご了承ください。 見つめ合うと素直にお喋…