Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30 DAY SONG CHALLENGE DAY28

手の平返しなんて 君が思ってる程

器用な僕じゃないさ 君を一人愛して…

(written by 朝水彼方

残り3回!ようやっとゴールが見えてきました!

本日のお題はこちらです!

A song by an artist whose voice you love/歌声が好きなアーティストの曲

今回は、鈴木雅之さんの「違う、そうじゃない」を選曲しました。

この曲は、1994年に発売されたソロ17作目のシングルで、「渋谷で5時」との両A面で発売されました。

シュールなジャケットからか、ネタ曲として認識されがちですが、当時のヒットは凄まじく、オリコンチャートでは9位にもなりました。

歌声が好きなアーティスト、…実は私、声の好き嫌いはあまりハッキリしていなくて、女声よりも男声の方が好みであることぐらいで、中でも今回鈴木さんを選んだのは、半分ウケ狙い的な感じもあるのですよ。(ガチで)

…私が思うに、男声の声の種類って、大きく分けて二つだと思うんですよ。一つはサザンの桑田さんやミスチルの桜井さんみたいな、声が少ししゃがれている感じで、もう一つは、最近で言うOfficial髭男dismの藤原さんとか、back numberの清水さんみたいに、声にあまり癖がない感じの、二つに分かれる気がするんです。

鈴木さんは前者なのかな?癖が強い気がするのです。でも、それは鈴木さんの特徴であり、ラッツ&スター時代からの自分の持ち味なのかなと思ったりします。


www.youtube.com