Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

ミスチル、アリーナツアーやるってよ。

皆さんどうもこんにちは。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。

先週金曜日、無事にホールツアーが終わり、次のツアーが発表されましたね。そこで今回は、現在公開されているアリーナツアー関連の情報と……初めての試みですが、セトリ予想をやっていこうかなと思います。

★アリーナツアー開催決定!

まずはこれですね。トレーラー映像解禁と共に、新しいアーティスト写真も公開されましたね。


www.youtube.com

アルバム『miss you』のトレーラーの際は、映像で出演しているのは桜井さんのみでしたが、今回はメンバーもいますね。エアーでそれぞれ楽器を演奏しています。…ついにエアーバンドになってしまったのですね(違う)。

そして今回のアー写…個人的には結構いいです。渋くてカッコいい、これが今のミスチルの姿なんだなと認識しました。

そして肝心のアリーナツアー、7月6日の千葉県ららアリーナ東京ベイ公演を皮切りに、全国11か所、22公演、約4か月かけて回るみたいです。

そして!今回は神奈川にも来るではないですか!これ一番期待していました。嬉しいですありがとうございます(感涙)。ただ、チケットの倍率はえぐそうですよね。私も狙ってみますが、多分ここでチケット争奪戦の厳しさを痛感するでしょう。

…と、一旦話は逸れますが、一昨年の半世紀へのエントランス、実は私、会場近くまで行っていたりします。いや、正しくは会場の横を通過した…という表現かな?というのもですね、ミスチルが神奈川で公演をやっている裏で、私は修学旅行があったのです。そして帰り、新横浜駅から高速バスで中学校近くまで移動したのですが…その時にですね、日産スタジアムの真横を通ったのですよ!!当然ツアースケジュールは確認済みだったので、バスの中で若干隣にいた友人にウザがられながら(笑)、必死にツアートラックを探しました。発見した時は一人で大絶叫して舞い上がって周りが見えないくらいに頭が蒸発しました。

「この日産スタジアムの中に、ミスチルがいるんだ、桜井さんが歌っているんだ」

と大興奮でした。

また、ミスチルのライブも一度体験してみたかったので、この好機を逃さないようにしたいです。…日程的には大丈夫かって?ノープロブレム!丁度定期テスト後(なんなら定期テスト後すぐ)なのですよ多分!とにかくもしチケットが当たったら、思いっきり歌って、泣いて、充実したライブに参加したいです!…ここで懇願する事ではないですが、チケット当たりますように…(祈)。

★軽いセトリ予想

といっても「こういう曲順でやるだろう!」ではなく「この曲をやって欲しいなー」という、願望マシマシです。…まぁファンとして他人のセトリ予想や妄想を見るのは楽しいので、ぜひ最後まで見ていってくださいな。

まずは確実にやるであろう曲として、「I MISS YOU」と「黄昏と積み木」「deja-vu」「記憶の旅人」は外せません。今回予想するにあたって、改めてホールツアーのセトリを見たのですが、ザッと見た感じ、アルバム『miss you』の楽曲は13曲中10曲演奏されているみたいです。そこに現在の最新曲「記憶の旅人」もやっていただきたい次第です。特に「I MISS YOU」は聴きたいです!!

それからホールツアーでもやった『miss you』曲の中で、「Fifty's map~おとなの地図」「青いリンゴ」「LOST」「雨の日のパレード」「We have no time」「ケモノミチ」「おはよう」は続投しそうです。本当は他の3曲も続投してほしいのですが、「Are you sleeping well without me?」と「Party is over」は、バラード枠が他の曲に置きかわるでしょう。「アート=神の見えざる手」は……歌詞の内容的にアレなのと、あの曲はホールだからこそ輝いたのかなと思っているので、除外しました。

あと曲数、これはホールツアーよりかは3曲くらい多くなるでしょう。アンコールで1曲枠が増えてほしいなー。

と、ここまではアルバム『miss you』内での話ですが、アルバム以外からの選曲…ホールツアーでセトリ変更がなかったことを考えると、ガラッと変えてきそうですよね。何より、アリーナツアのトレーラーでメンバー全員映ったわけですから、ホールツアーのような異色さはないでしょう。個人的には王道に返り咲いてほしいですね。…とは言っても、定番曲は2曲くらいに収めそうですが(「innocent world」「Tomorrow never knows」など、ファンからしたら聴き飽きた曲かもしれませんが…)。

さらに、今回のアルバムの新曲以外で続投されそうなのが「名もなき詩」「幻聴」「Your Song」辺でしょう!!個人的には最近の作品よりは、90年代にリリースされた曲たちをもっとやってほしいです!ホールツアーのセトリ内だと、90年代に発表された曲は「名もなき詩」だけでしたし、もう少し昔の曲にもスポットを当ててほしいです。

ざっと私は「名もなき詩」は続投、その他だと「innocent world」などのライブ定番曲、ちょっとマイナー寄りな選曲としては「ロード・アイ・ミス・ユー」とか「ラヴ コネクション」とか、初期の曲をやってほしいです!!私もどちらかと言うと最近の作品のほうが好きなのですけど、本当にお願いです!!昔の名曲たちも忘れないでください(祈)。

その他私の願望だと、アレだけは絶対やってほしいです!!「Prelude」!!完全に願望ですが、やってください!!これは私が土下座をしてでもやってほしいです。

…と、大体こんな感じですかね。でも、ホールツアーに参加した人からの願望は「セトリガラッと変えてくれ!」でしょう。確かにアリーナツアーであのセトリをやるのは重たいでしょう。なので少しでも明るい曲の割合を増やしてほしいです。

★以上!

というわけで、文章ばかりの記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。とにかくアリーナツアー、無事に開幕していただきたいです。グッズ詳細やチケット販売の情報はまだ公開されていませんが、まぁ近々出るでしょう。

そして倍率……どうか当たりますように。そしてアリーナツアーが終わったあとも、いくつか新情報あるでしょう!この傾向から小出しに出している気がします。ので、今度は円盤化辺りの情報をば…。

……と、願望マシマシでお送りいたしました。まだどうなるのかは見えませんが、続報を待つのと同時に、色々この期間で妄想していきましょう!!

今回はここまでとなります。また次回お会いしましょう!ではでは~。