Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

ここ一年で心の変化があった…かもしれない

スピッツ、デビュー33周年、おめでとうございます!

今年もこの時期が参りましたよ!サブスクでは、ちょっと前に行われたSNS企画の結果がデジタルコンピレーションアルバムという形で発表されましたね。今日は一日中、スピッツで溢れかえる、楽しい一日になりそうです。

というわけで、みなさんどうも。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。

中一の冬、突如ラジオから流れた「空も飛べるはず」で曲を聴き漁るようになり、今から三年前にリリースされた44作目のシングル「紫の夜を越えて」でファンになることを決めた私、もうガチファンになることを心に決めてから三年の月日が経っているのですね。あっという間です。

さて、昨年はあまりにも長すぎる記事を投稿して色々と綴っていったわけですが…今年は一年経って個人的に思ったことを綴っていきます。

昨年と同じような話はなるべく避けていきます。…一応参考程度に、昨年度のやつです↓

yohaomegakatto.hatenablog.com

それではいってみよー!!

★この一年、どのような感じだったのか

まぁスピッツ関連で言うと、昨年の今日、所属レコードがユニバーサルミュージックからポリードールに変わったというニュースが入ってきましたよね。

その前に公開されていた「美しい鰭」や「ときめきpart1」が使用された映画の予告映像では、曲名の横にあるレコード会社の表記がポリードールになっていたので、なんとなく予想が付いた方は多かったでしょう。が、発表タイミングが…しかも、毎日新聞……でしたっけ?記事一面を丸々その宣伝に使っていたのを今でも覚えています。

そしてX(旧Twitter)では「#ありがとうスピッツ」がトレンドになるなど、昨年のデビュー記念日も大盛り上がりでしたね。その後にシングル「美しい鰭」、アルバム『ひみつスタジオ』、さらにはツアーの予定も入っていたので、昨年はスピッツにとって、大きく飛躍出来た年でしょう!私は…もう昨年の上半期の音楽の話題はほぼスピッツ一色だったので、ファンになってからの初めてのオリジナルアルバム発売、真っ黄色に染まっていました。

★私的には…

高校へ入学して、いわゆる「高校デビュー」とやらを決めた私、通学時間中のお供として、スピッツは時々聴いていました。…はい、他にも熱中していたアーティストがいたため、実はスピッツの曲自体は聴く機会が減っていたのです。…一応言っておきますが、別に飽きたからではないですよ。スピッツも名曲ばかりですので…。

それから最初の頃は周りから引かれてしまうのを恐れて、スピッツファンであることは伏せていました。当時はシングル「美しい鰭」の発売も近かったので、そこで変に発狂してしまっては…と、恐れていたのでしょう。ただ、そのせいで周りの空気に上手く馴染めず、クラスで一人だけ孤立している状態…最悪な空気を経験しました。音楽以外で特別熱中していることはプロ野球くらいだし、しかもその野球熱というのも、丁度その前に行われていたWBCで蘇ったばかり(中学生の頃は受験だのコロナだのでちょっと離れていた)だったので、似たような趣味で語り合える同性の人がいなさそうだったので、もうとにかく孤立を極めていました。

最終的には声をかけてくださり、それでずっと孤立という最悪な事態は防げましたけどね。

そしてこの一年、個人的には、ライブに参戦できたことと、念願のファンクラブに入会できたことが一番嬉しかったです。

ライブは11月に行われたKアリーナ横浜公演の二日目に参戦、ファンクラブの入会はそのちょっと前あたりでした。そして、ファンクラブ入って正解でした。SNS上でのフォロワーさんたちの会話に着いて行けるし、メンバーの知られざる一面もたまに公開されていたりするので、結構見ていて面白いのですよね。

そしてライブ…これに関しましては、このながーーーーいブログをご覧になってください↓。

 

yohaomegakatto.hatenablog.com

もう、このライブ体験は一生忘れません。今でもあの時のメンバーの演奏の破壊力は覚えていますのでね。(誉め言葉ですよ)

★この後のスピッツ

今のところ判明しているのが、6月の日比谷音楽祭、そして7月にはスキマスイッチ主催の「スキマフェス」と、あいみょんさんとのツーマンライブ…その後には例年通り夏イベの開催もあるでしょう。昨年アルバムリリースで大きく表舞台に出た分、今は休息期間なのでしょう。前にも言いましたが、私は日比谷音楽祭、狙っています。

それから現在開催中のひみつストレンジャー展…これの成功の方が先ですね。順序的には。私はまだ行けていませんが…どうしようかな?行ったらレポート投稿しようかな?

そして、皆さんが期待しているであろう、ひみスタツアーの円盤化…これは撮影が入っていなかったり、現時点で、情報どころか匂わせすらない状況なので、多分ないでしょう。断言しちゃいます。多分ないです。

あと狙うとしたら…ひみスト展が終わりに近づいたら…でしょうか。みなさんが円盤化、円盤化騒がしい(悪意はないです)中、一切匂わせすらないのであれば、こちらの手段は二つ、潔く諦めるか、それか粘り続けるか…ただ、今回のツアーはやはり撮影が観た感じどこも入っていなかったみたいなので(大阪城ホール公演で機材が入っていたという情報はありましたが、半信半疑です)、円盤化はあまり期待しない方が良さそうです。あくまでも個人的な意見にはなってしまいますが(笑)。

それから…私が予想するのが、ミニアルバムの発売です。前作『ひみつスタジオ』で漏れてしまった「祈りはきっと」と「アケホノ」そこに未だにアルバム未収録の「悪役」と「猫ちぐら」、それから何か新曲を一曲収録されたら…熱くないですか?とにかく、現時点で発表されている曲を全部CDで聴けるようにしてほしいです。特に「猫ちぐら」はそうです!早急にお願いします(祈)。

★これからのスピッツに期待したいこと

多分ひみつストレンジャー展で、一年近くにわたって色々と明かされてきた「ひみつの活動」がすべて終わるのでしょうかね。…円盤発売が無ければ、多分そうですよね。

そこでこれからのスピッツに期待したいことを二つ、私の個人的な意見を話していきます。

一つ目は、さらに神曲を量産してほしいです。これは無理をしない程度に、ゆっくりでもいいので、量産し続けて欲しいです。

やっぱり、メンバーが存在し続ける限り、我々ファンが求めるのは、やっぱり新曲なのですよね。ただ、メンバーも御年57歳……57歳!?…まそれは一旦置いておいて、年齢的にも無茶できないでしょうし、永遠なんてないのですからね。ただ、あと10年…いや20年!体力の許す限り、神曲を送り続けて欲しいです。なんせ、『ひみつスタジオ』がガチの神盤だったので、これは今後にも期待ですよ!コナンくんのおかげで若者にも認知度は高まりましたし、これからいくらでも発展しそうな余地はありそうですよね。だから、私は待ち続けますよ!次はどんな神曲が飛び出してくるのか…楽しみです。

そして二つ目…もうとにかく、長生きしてください。期待したいことではないですよね(笑)。もうこれは期待通り越して願望です。先程の話にもつながってきますが、本当に無理はしないでください。それで体調を崩されてしまっては……。本人たちもよくMCのネタで言っていますが、一生スピッツ続けてください!延命とかそういうの関係なしに!長生きしてください。もうメンバーが生きているだけで我々は幸せです。もう言葉に収まり切らないのですが、一生涯、永遠にロック少年のまま、走り続けてください!

音楽があるから、草野さんの詞があるから、スピッツがいるから、今もこうして聴き続けています。やっぱり音楽は、人によっては大きな影響を与える、素晴らしいものです。奏でる人によってメッセージが異なりますし、探れば探るほど、面白くなっていく世界です。そんな広い世界でめぐりあえたことは奇跡でしょう。

★今だからこそ聴きたい三曲

ここまで文章ばかりでしたので、最後に三曲ほど取り上げて終わりにしますか。


www.youtube.com

私の様々な意味においての原点「空も飛べるはず」です。スピッツはこの曲から聴き込んでいく事になりましたから。また、90年代の曲を意識して聴くようになったきっかけもこの曲だったりします。

普段からサウンド重視で曲を聴くことが多いのですが、そのような聴き方を始めたのもこの曲なのかな?私にとっては、色々な思い出があります。

この曲をクラスの放送委員の方にリクエストしたり、自分が放送委員になって一発目がリクエストでもらったこの曲だったり、部活の三送会で歌ったり…語れば語るほど、いい思い出ばかりです。それだけこの曲にはお世話になっています。

歌詞の難解さは否めないですが、曲は最近の曲と比べると、結構軽めです。リピートするくらいにはまるかどうかは本当に人それぞれですが、一度古くささとかは置いといて、聴いてみてください。


www.youtube.com

2013年にリリースされた通算38作目のシングル曲「さらさら」です。これはアルバム『ひみつスタジオ』収録の「讃歌」と一緒に聴くのが今は一番いいですかね。インタビューを読んでいただくと分かりやすいのですが(内容は「スピッツ2」にて)、この二曲は一緒に聴くことで深みが増すでしょう。ちなみに私は「さらさら」も「讃歌」も大好きです。

…て、この曲のリリースももう11年前なのですね……時の流れは残酷だー(棒)

両A面の「僕はきっと旅に出る」も良い曲です。正直こっちの方が私は好きです。(これまでの話は一体…)ピアノが効果的で、聴いていて心地よくなれるのですよね。そういう曲であって、さらにギターサウンドがまたいい味出していて……次行きましょう!


www.youtube.com

やっぱり三曲目はこれでしょう!「美しい鰭」、最近のスピッツと言えば、九割九分九厘この曲でしょう!本人たちもよく言っていますが、コナンくんのおかげです。

…この曲、最初はちょっと先が見えなかったのですよ。そもそもアニメタイアップという前例がほぼないに等しいスピッツですから、最初に情報見たときは「はいはいデマでしょ」となりましたもの。後々公式情報だというのを知って大発狂するのですけど(笑)。

それからこの曲の影響で有名になったであろう「鰭」の漢字…これ初見で読めた人少なさそうですよね。調べてみると、漢検準一級相当の漢字みたいです。そりゃあ初見でわからない人が多いわけだ。ちなみに私は”何故か”初見で読めてしまいました。漢字大の苦手なのに…あれは謎です。

曲の流れは変則的で、何度でも聴きたくなる曲でしょう。そしてこの曲で生バンドの演奏の良さに気付いていただきたいです。最近は打ち込みが主流なので、﨑山さんの華麗なるドラムフィル、三輪さんの美しい安定したギターサウンド、田村さんのうねるような心地よいベース、そしてあの「ロビンソン」から30年近く経っているのにも関わらず、耳に残るようなハイトーンボイスを轟かせる草野さんの声…進化し続けるこのバンドの音を聴いていただきたいです!

…と、これ以上はヒートアップして暴走しそうなので、ここら辺で止めておきます。

★以上!

今回もまぁまぁ長めのヤツが出来てしまいました。何か、個人意見多めですみません。…ただ、音楽が、スピッツが続く限り、私のブログも続きますので、これからもよろしくお願いしますm(__)m

そして改めまして、デビュー33周年、おめでとうございます。ありがとうございます。これからも体調にはお気をつけて、我々に興奮と感動を届け続けていってください!

……今月はあともう一回投稿したいです。現在制作中ですので、楽しみにしていてください。また何か情報が入り次第、なるべく早く投稿して、情報を届けていきたいです。音楽が尽きない限り、スピッツが存在し続ける限り、私はブログをやめませんよ!

…というわけで、ここら辺で〆ます。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!またお会いしましょう!