Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

平成勝手に名曲列伝 其の15〜あのバンドのややマイナー曲!?〜

みなさんどうも、自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。今回も平成勝手に名曲列伝、平常運転でやっていきましょう!

この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲を解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。

第15回目、今回取り上げる楽曲は、こちらです!


www.youtube.com

B'zの「ROOTS」です。

(フル尺の動画が見当たらなかったので、 『ブラック・ジャックスペシャル』で使用されたバージョンです)

★楽曲紹介

(以下、Wikipediaの情報を元にしています)

この曲は、2003年9月17日に発売された通算13作目のアルバム『BIG MACHINE』に収録されています。…何気にこの企画内でアルバム曲を取り上げるのは初めてですね。

同アルバムはオリコン最高1位、2003年度年間ランキング12位を記録しています。B'zのデビュー15周年の時に発売されたみたいですね。

ちなみにこのアルバムの中にはタイアップ曲が全部で8曲あり、うち3曲がアルバムリリース後に決まったみたいです。その内の一曲が、今回取り上げる「ROOTS」になります。

2003年12月22日に、讀賣テレビ放送日本テレビ系にて放送されたアニメ『ブラック・ジャック スペシャル~命をめぐる4つの奇跡~』の主題歌として起用されました。また出てきましたブラック・ジャック!「どれだけ好きなんw」とツッコんでいただいて構いません!同番組のテーマ曲には、メンバーの松本さんが手掛けたインストゥルメンタル曲「THE THEME OF B.J.」も使用されています。

★この曲のポイント

この曲のポイントはズバリ……というような特徴が見当たらないのですよね(笑)。まぁ悪い意味ではないです!もうB'zの曲はみんな完成度高すぎて、非の打ち所がないです。中でもこの曲は、隠れた名曲的な存在なのかなと思います。

個人的に是非とも聞いていただきたのが、間奏のギターソロです。↑の動画だとその部分がカットされているのですが…要はフルで聴いていただきたい!フルで聴くことによって意味を成します。

そしてこの曲調…バラード色マシマシなのですけど…もうね、とんでもない。言葉に出来ません。B'zは何曲か聴いていますが、その中でもこの曲の完成度は高いと思われます。…というのもこの曲、元は収録する予定はなかったみたいです。しかし曲の完成度に満足して、結果収録された…という経緯があります。確かにこんな曲をお蔵入りにしてしまうのはもったいないです。没曲寸前だったのですね。

歌詞も奥が深く、別れの歌として書かれているのでしょうかね。Wikipedia様の情報によりますと、離婚家族を元にしているのだとか。あまりそんな風に思わないのは私がまだ世間をよく知らないからなのでしょうか。

歌詞を一部挙げると…私はここが好きですね。

ひかれた境界線は 想うよりも深く

たった1つだった心を パズルの破片へと砕く

2番の歌詞です。後半部分の歌詞が特に特徴的です。一つだった心を「二つに分ける」とかではなく、「破片へと砕く」訳ですから。それってなにか繋がりを消すという意味合いで使われているのでしょうか。でも、それだとサビの「今はまだ泣かないで いつか会える日のために」と言っているので、一時的に関係を壊しているのでしょうか…この曲のテーマ(?)である離婚家族に絡めると、後者の解釈は納得できますよね。

サクっとこんな感じでしょうかね。もっともっと語りたいことはありますが、そろそろ次の項目行きます。

★まとめ

もう、この曲に対していう事なんて、何もないです。…この曲をお蔵入りにせず世に出してくださったB'zに感謝です。ただ願うとするならば、この曲をいつか、ライブでやって頂きたいです。

この曲、実はB'zのライブではまだ一度も演奏されていないのです。タイアップ付きでもあるのにも関わらず、未披露なのは驚きですよね。…まさか、アウトロのアレンジを考えるのがめんどくさいから…とかではないですよね?事実、2014年にB'zの公式ファンクラブ『B'z Party』の会報で行われた「まだ自身は聴いたことがないけれど、いつかLIVE-GYMで聴きたいと夢見ている曲」のアンケートでは11位を獲得しています。まぁ掲げているテーマがテーマであるだけに、ちょっと演奏しづらいのでしょうか。要因は私も分かりませんが、その気になったらファンクラブ限定ライブ(…っていう概念がB'zに存在するのか疑問ですが)とかでもいいのでやっちゃってくださいよ!

……と、語りすぎてしまいました。ここまで語っていて、「選曲からしても割とコアな方のファンなのでは?」と思われそうなので言ってしまいますが、ガチで知識はにわかです。確かにB'zは好きなアーティストの一組で、何曲かよく聴いているのですが、ほとんどシングル曲です。サクっと挙げると…「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」「ultra soul」「ギリギリchop」「熱き鼓動の果て」……シングル化されていない曲だと「いつかのメリークリスマス」とか「兵、走る」とかですかね。結構一般的な所です。もしややマイナー寄りのナンバーで「この曲おススメです!」という方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

って、話思いっきり逸れました。…なんかいつも話逸れていますよね。すみません…。最後にちょっとこの曲にまつわる話をして終わります。

特別思い出のある曲でもないのですが(失礼)、隠れた名曲です。B'zは今となってこそ国民的ロックバンドなのですが、こうやって様々な曲を漁ってみると、意外と「これも!」「あれも!」となってしまうくらいに、名曲があふれているのですよね。そんなバンド、最近はあまり見ないのではないでしょうか?なんせB'zもデビューから35年以上も経っているわけですし、今でも有名曲の多さから若者からの人気もありますよね。事実、私が中学生の頃、同級生にB'zファンの方がいました。

平成の名曲を漁っていく上では、このバンドは絶対に外せません。確実に抑えておくべきバンドの隠れたナンバー、その洗練された名曲を、取り上げさせて頂きました。

★以上!

…なんか、また迷走している気がします。これを書き進めていくうえで、そう感じました。内容がまとまるまでに時間がかかってしまいました。

最近、自分が作るモノにあまり納得がいっていなくて、自分でも納得のいくような内容を書くことが出来ずにすみません……。

それから、ここからは個人的な話になってきますが、来月より高校二年生になります。これからまた私生活が忙しくなって、投稿頻度が落ちてくるかもしれません。ただ、いつまでたっても更新されないからと「失踪したか!?」とは思わないでください。私もそう思われないように、適度に投稿はしていきますので、ご理解ください。…って、ここも何かあやふやな締め方やっちゃっているな。とにかく、これ以上書くことも本当にないので、今日はこの辺りで終わりにします。

来月以降も不定期で投稿してまいりますので、またよろしくお願いします。

また、皆さんからのリクエストも受け付けております。下のリンクからお題箱に飛んでいただき、自分が思う、平成の名曲を書いていってください。もしかしたら、本編で扱うかもしれません。ただし、対象は平成の時代に発表・発売された作品のみで、昭和の時代の楽曲や最近のヒット曲などは対応できかねますので、ご了承ください。

お題箱↓

皆さんの思う平成の名曲、教えてください! (@heyuzhijing) | お題箱

今回はここまでです、次回の平成勝手に名曲列伝は?

最近バラードナンバーが続いていますので、ここらでガツンと!いろんな意味でちょっと危ない!?面白ソングを取り上げます!では、また次回お会いしましょう!!