Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

平成勝手に名曲列伝 其の8〜埋もれさせたくないクリスマスソング〜

皆さんどうも、メリークリぼっちです(笑)。自称「平成の名曲ハンター」YOHAΩです。

今回は日にちの関係上、更新が遅れてしまいましたが、平成勝手に名曲列伝いつも通りやっていきます。

この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。

第8回目となる今回、なんでクリスマスにわざわざ投稿したのかというと、クリスマスソングを取り上げるからです。と言うわけで、今回取り上げる楽曲はこちらです。


www.youtube.com

小谷美紗子さんの「あなたはやって来る〜Dear Santa〜」です。

★楽曲解説

1997年11月21日に発売された通算5作目のシングル曲です。同年12月3日に発売された2作目のアルバム『i』にも収録されています。

…はい、以上です。少ないですよね。この曲、一般的な知名度はそこまで高くないみたいで、調べてもこれくらいしか出てきませんでした。オリコンチャートとかを調べても出てきませんし……じゃあ「何でこの曲を知っているの?」という話になりますが、この曲、自力で知った曲ではないのです。そこら辺はまとめ項目で語りますね。

★この曲のポイント

この曲のポイントは、個人的には歌詞にあると思います。この歌詞は今の時代にも通用するのではないのでしょうか。

あくまでも私の偏見ですが、クリスマスソングって、恋愛ソングが多い印象なのですよ。どうしても「クリスマス=恋人と過ごす」という見解が強く出ていて、その影響なのではと推測しています。しかし、この曲、そんな風潮を反対しています。歌詞にもある「わたしと彼氏のためだけの日じゃない」という部分ですね。確かにそれは私からしても見解違いな気がして、恋人と過ごすだけではなく、家族や友達と過ごしたり…クリぼっちという言葉もあるにはありますが(笑)その歌詞は「決して恋愛が答えではないよ」というメッセージが伝わります。

ここで、クリスマスについて、広辞苑で調べた結果、このように記されていました。

キリストの降誕祭。12月25日に行う。ミトラ教の太陽神の新生を祝う「冬至の祭」をキリスト教が取り入れ、利用したものとされる。(『広辞苑』より)

要は、イエス・キリストの誕生日のことを指しているのですね。次に、この曲のキーになる、サンタクロースについて、同じく広辞苑からです。

クリスマスの前夜、子供たちに贈物を配っていくという赤外套(アカマント)・白いひげの老人。この話はもとアメリカに移住したオランダ人によって伝わり、クリスマスに贈物をする習慣と結びつき、世界各国に広まった。

と、されています。そして歌詞からわかること、この日だけは皆平等に、誰もが幸せに過ごせる日であることを指しています。また、曲中で何度かでてくる「あなた」これは歌詞をよく見てくださると分かるのですが、サンタクロースのことを指しているのですよね。そこから、最後の歌詞に着目してみると…。

あなたは一人で忙しいね

人々が幸せを感じながら過ごしている中、サンタさんは子供たちのために、プレゼントを私に世界中を駆け巡っているのです。…まぁ現実的に言うと、サンタさんは一人とは限らないみたいですが、それは置いておいて。ここって、要は…ブラックな話にはなってしまいますが、一人が残業して夜遅くまで働いているのに、他の人たちは先に上がっているのと同じような気がします。でもサンタさんはそんなことたつゆ知らず(?)に、他人の事を優先して働いている…だから「忙しい」と。どんな人にでもサンタさんはやってくる。最初に聴いたときは気づきませんでしたが、何回も聴いてく内に、理解できるようになってきました。

ラブソングだけではなく、このようなメッセージ性の深い曲も、たまにはどうですか?

★まとめ

クリスマスソングというと、個人的にはback numberの「クリスマスソング」や、稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」、洋楽だとマライア・キャリーさんの「All I Want for Christmas is You(邦題:恋人たちのクリスマス)」などが思いつきますが、解釈してくと、それらとはまた一線を画す曲でしたね。改めて、今の時代に向けてのメッセージだと感じ取れます。

そして最後に、私がこの曲を知った経緯についてです。超簡単に説明すると、まぁ推しの影響ですね。

スピッツのボーカル、草野マサムネさんがパーソナリティーを務めているラジオ番組『SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記』、その番組では毎年欠かさずこの曲が取り上げられます。というのも、草野さんが1番好きなクリスマスソングという風に仰られていまして、「この番組(ロック大陸漫遊記)が続く限り、毎年流していきたい」と語るほどです。

私がロック大陸漫遊記を聞き始めたのは沼落ちしてすぐくらいなので、もう3回は聴いています。(もしよろしければ、こちらも…↓)

 

yohaomegakatto.hatenablog.com

毎年聴くたびに、非常に来るものがございまして…私も好きです。また、この曲を聴くと「今年ももう終わりか…はやっ!」とか思ったり…ロック大陸漫遊記の話はここらへん止めますね。

★次回予告

今回はここまでとなります。また、今日で年内最後の平成勝手に名曲列伝の更新となります。なんとかギリギリ間に合ったーーー。

年内更新はあと1回…かな?そこでちょっと今後についてのお知らせもしていこうかなと思っています。というのも、ぶっちゃけた話、最近またブログを書くモチベーションが低下していて…それで前回も今回も、投稿が遅れてしまいました。なので、また変えていこうかなと、詳しい話はまた今度。

って、本当に時間がないので次回予告して終わります!

次回の平成勝手に名曲列伝は?私が今年(2023年)にハマったアニメ、その主題歌を取り上げます!ではまた次回!