Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

平成勝手に名曲列伝 其の3~バブル崩壊後の日本の応援歌~

ご無沙汰しております。YOHAΩです。定期テスト前で少しお休みしていましたが、本日よりまた活動を再開します。

という訳で、今回も平成勝手に名曲列伝、やっていきましょう!この企画では、私の独断と偏見で平成の世に生まれた名曲たちを解説していきます。この企画を通じて、少しでも興味を持ってださると嬉しいです。

第3回目となる今回は、こちらの曲を取り上げます。


www.youtube.com

モーニング娘。の「LOVEマシーン」です。

★楽曲解説

(以下、Wikipediaを参考に記しております)

1999年9月9日に発売された、グループ通算7作目のシングルです。

作詞・作曲は、あのロックバンド、シャ乱Qのボーカルのつんく♂さん(表記上では「つんく」)であり、オリコンでは週間チャート3週連続1位、1999年度年間7位を記録しており、同グループ初のミリオンヒット曲です。

実はこのシングルのリリースした曜日って、木曜日なのですよね。一般的にCDの発売日って水曜日じゃないですか。発売日から見ても9が連続しているのですが、これにはある理由があって、「199999日、9人組のモーニング娘。による歌」として発売予定だったため…らしいです。

また、この曲のデモテープは、リリースの6年前である1993年から存在していたみたいで、元々はシャ乱Qでリリースする予定だった没曲だったのです。ただ、内容はお世辞的にも…あまり良い曲ではなかったみたいです。そんな没曲から産まれた名曲って、つんくさんの才能の良さが伺えます。

★この曲のポイント

この曲って、当時でも今の時代でも通用する、日本の応援歌な気がするのですよね。サビの歌詞からわかるように、就活する人へ向けての応援歌という色が強いのです。

1985年(昭和60年)、プラザ合意後の円高不況に対する日本銀行公定歩合引き下げとドル買い・円売りによって増大した通貨供給量が、株式や土地の購入に向かい、バブルが発生(「政治・経済用語集」より引用)、その後1991年にバブルが崩壊して、就職氷河期の真っただ中の日本経済、実際に歌詞には「不景気」や「就職希望」というようなワードがありますし、ただのラヴソングとしてとらえるのは間違い…なのでしょうか。2番の歌詞にある「インサイダー」とか、「恋」について触れているのにも関わらず、それとは深い意味合いのないワードを並べていたり…浅くしか見ていないのですが、更に調べてみると、こんな記載を発見しました。

(↓この文字をクリックしてください)

まさかの本人降臨! つんく♂さんが名曲「LOVEマシーン」歌詞 ...

…もしかしたら、この曲はラヴソングととらえるのが正しいのでしょうか。私、ちょっと勘違いしていたかな。私的には応援歌としてのイメージの方が強かったので、これは本人の公言を聞くことが出来て良かったです。

要は、社会性のある歌詞を取り入れつつも、中身はガチガチのラヴソング…といった解釈でしょうかね。

メロディーについてを忘れていました。第1回目で取り上げたサスケの「青いベンチ」と同じような理由で、この曲も中毒性があり、何度聴いても飽きさせないようなメロディーになっています。ただ、このようなアイドルソング(…と言うのかな)は普段から聴かないので、曲の良さを私から十分に伝えるのは難しいですが、なんせ、つんくさんが関わっていますので、それも大きな要因の一つなのでしょうか。……煮詰まってきてしまった(メタい)ので、そろそろ〆ますね。

★まとめ

何か、今回はこれまでよりも内容が薄くてすみません。確かに曲は私も大好きなのですが、これまでどのように書いていたのかの感覚が思い出せずにいて、言い訳に過ぎないのですが、短めの内容になってしまった事を反省します。

1999年と言えば…と、本来ならここであの男性アイドルグループの名前を挙げる予定だったのですが、ちょっと今世間で色々と言われている問題に関わって来るので、今回はパスします。

最近だと秋元プロデュースやK-POP、ショート動画での需要もあってなのか、そういったダンスミュージックが流行の波に乗っている感じなのですよね。あくまでも私の独断に過ぎないのですが…なーんか「槇原ドリル(?)」がプチバズっていたり(原曲は、槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」)、昔の曲にも光が射しているように感じます。望み薄かもしれませんが、何らかの形で、再びこの曲も注目を浴びて欲しいですね。今年発売されたモーニング娘。のベスト盤では、2013年のメンバーでセルフカバーされていますし、原曲だけではなく、様々な形で(それこそ、槇原ドリルみたいにリミックスしてみたり)この曲を活用して欲しいです。

★次回予告

という訳で、短い上に内容が薄かったのですが、いかがでしたでしょうか。何故か最近のこういった曲は全く聴かないのですが、昔の曲だとこういった曲は本当にたまーに聴くのですよね。ちょっとずつやっていきながら、また感覚を取り戻していきたいです。

そして…Xの方で「3連休中にある内容でブログを投稿する」と言いましたが、実は3連休中に体調を崩してしまい、結局できませんでした。今月中には何とか投稿する予定ですので、少々お待ちください。

…と、ここら辺で次回予告入れて終わりにします。

次回の平成勝手に名曲列伝は?かつては3ピース、MV込みで気分が上がるあの曲です!

今回はここまでです。ご拝読ありがとうございました。