Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

ミスチルからの新しい便り

いや、今年ヤバいですね!まさかミスチルまでアルバムを出すとは…リアルに叫んでぶっ壊れましたよ!

…あっ、ご無沙汰しております。YOHAΩです。緊急更新です。

ちょーっと整理しながら書いていきます。

★21作目のアルバム、『miss you』発売!

まずはこれですよこれ。オリジナルアルバムとしては『SOUNDTRACKS』以来、2年10か月ぶりみたいです。それに…収録曲にも驚きました。

『miss you』収録曲

1,I MISS YOU

2,Fifty's map~おとなの地図

3,青いリンゴ

4,Are you sleeping well without me?

5,LOST

6,アート=神の見えざる手

7,雨の日のパレード

8,Party is over

9,We have no time

10,ケモノミチ

11,黄昏と積み木

12,deja-vu

13,おはよう

今入力していて思ったのですが…「ケモノミチ」?何か親近感が…。とりあえず、この13曲です。

昨年発表された「永遠」と「生きろ」は未収録で(ベスト盤買っておいて良かったー)、全部完全新曲なのですね。

このアルバム、トレーラー映像も公開されています。↓


www.youtube.com

桜井さんの弾き語りですが…ちょっとこれだけじゃ分からないですね。聴きとれる歌詞を書き記しておきます。

ーーーーーー

君にラブソングを送ろう  つきにつまりた(←ここだけ不明です)孤独のメロディー

その耳にだけ残るように 声もなく歌う

ーーーーーー

こうですかね。何というか、明らかにこれまでと違う感じがします。以下は、公式さんの特設サイトからです。

21枚目のオリジナルアルバム『miss you』は、前作『SAOUNDTRACKS』から2年10ヶ月振りのアルバムであると共に、30周年という大いなる節目を経てから初めてのオリジナルアルバムとなる。まず今作は、アニバーサリーイヤーである2022年にリリースした"永遠"と"生きろ"が入っていない。それはつまり30周年を超えた「半世紀への長きにわたるロード」を、Mr.Childrenが再び走り始めたアルバムであることを証明している。

 

今回のアルバムは4人だけで集まりプライベートなスタジオで作られた。New Album『miss you』はMr.Children史上、最も「優しい驚き」に満ちている。

 

Art Directionは、森本千絵 氏(goen◦)が担当。ジャケット&ポートレイト写真は、写真家 藤井保 氏による撮り下ろし。

 

マスタリングは、Randy Merrill 氏(Sterling Sound)が担当。

 

全13曲(すべて新曲)収録。「完全生産限定盤(LIMITED BOX仕様)」と「通常盤」の2形態のパッケージを制作。(以下省略)

Mr.Children 21st ALBUM『miss you』特設サイトより引用)

長いですが、こんな感じです。

これらの内、2曲くらいはタイアップ着くのかな?シングルリリースの発表も現時点ではないので、もしかしたら『SENSE』みたいになるのでしょうか。しかも、「優しい驚き」とは…謎が深まるばかりです。

★「Mr.Children tour 2023/24 miss you」開催決定

これまた色々な意味で驚きました。ツアーはホールを回るらしく、この時点で意識飛びかけました。しかし…神奈川は来ないみたいで…そこが個人的に悔しいですね。それから、ミスチルのチケットはプレミアに等しく、ドーム&スタジアムツアーであった昨年の「半世紀へのエントランス」も、チケット倍率はまあまあ高かったみたいですし、これはスピッツ以上に厳しい事になりそうです。まぁ、予定的に無理だと思いますので、今回は見送りかな?

肝心のツアー自体は、9月16日の千葉公演から翌年2月25日の北海道公演まで、計19か所、38公演みたいです。近くても千葉か東京なので、まぁ無理ですね。倍率が過去一で大変なことになりそうです。

にしても、ツアーの日程は一部スピッツと被っているみたいで、私が参加する11月12日の横浜公演の日は、ミスチルは広島でライブだそうです。これ、お互いがお互いの事をMCとかで触れたら、………まぁ間違いなく逝きそうです。

★以上!

今回はここまでです。また新情報が入り次第、活動休止中であっても更新するかもです。ではではー。