Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

草野さん…

※注意※

このブログ内には、新型コロナウイルス(COVID-19 以下、コロナと表記する)にまつわる記載が含まれています

先程スピッツの公式さんから、とあるお知らせが届きました。それは、「SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 ''HIMITSU STUDIO"」姫路・松山公演の延期についてでした。

★原因は、草野さんの……

X(旧 Twitter)のTLで、今日の公演が延期になった事を知って、そして直ぐに公式さんに飛び、その旨のNEWSを発見しました。

「前の沖縄の時みたいな自然災害では無さそうだし…まさか……」と思って中身を見ました。すると、私にとっては、かなりショッキングな内容が掲載されていました。一部、公式HPからの引用です。

SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 ''HIMITSU STUDIO"』8月23日(水)姫路市文化コンベンションセンター アクリエ姫路・大ホール、8月25日(金)松山市民会館・大ホールの公演は、メンバー草野マサムネ(Vo.)が微熱を発症し、抗原検査を実施したところ、新型コロナウイルス陽性と判断されたため、延期とさせていただきます。

公演を楽しみにしてくださっていたファンのみなさまには、大変ご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。

尚、振替日程につきましては、現在関係各社と調整中です。

(SPITZ OFFICIAL WEB SITE NEWS 「『SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 ''HIMITSU STUDIO"』姫路・松山公演延期のお知らせ」より、一部引用)

最近は、SuperflyやB'zなんかも同じような理由でツアーの延期がありましたが、まさかスピッツまでこうなってしまうとは…。これはめぐりめぐって欲しくなかったです。

一応、沖縄公演を含めた延期になった公演を除くと、残るは三重と岐阜の2公演のみ…もし草野さんが回復したとしても、他のメンバーにも陽性の疑いはありますし、なにより熱が治まったとしても、私が一番恐れているのは、その後の後遺症です。味覚・嗅覚だったら大丈夫そうですが、もしこれが喉の問題までとなってくると……残りの2公演も延期になる可能性があります。

★後遺症について

私の体験談になるのですが、私も昨年の夏、コロナに感染していました。

弟が発熱して、抗原検査の結果陽性、次に母もみなし陽性になって、私もかかっていました。熱は2、3日で治まりましたが、その後喉の痛みが引かず、声が発しずらい状態が2週間近く続きました。当時は演劇部の公演も控えていたため、…裏方であったことが唯一の救いでしたが、発声練習がほとんどできなかった状態でした。

勿論、コロナの後遺症は人それぞれですし、必ずしも喉に影響がでてしまう後遺症が残るとは限りません。事実、私の場合は喉の痛みのみで、味覚・嗅覚等の後遺症は残りませんでした。

★前回も今回も…

前回の見っけの時も、コロナの影響で、ホール公演が1年以上の延期の末、中止、今回のホール公演は、そのリベンジだと思っていました。ただ、またしてもコロナの影響で(2割くらいは自然災害もありますが)後半戦の約1/4が延期になって……もうこりごりです。それと、ここからは全く音楽に関係ない話です。

最近は暑さやコロナが5類に引き下げられた事もあり、マスクの着用の義務が撤廃されました。私は周りに「暑くないの?」と心配されながらも、家と食事とその他特別な状況(運動の際や、ひと気が少なく暑いとき 等)以外では、基本的にマスク着用を心掛けています。また、引き続き手洗い・うがい・手の消毒など、もう3年近くそのような生活を送ってきたからか、今では徹底しています。しかし、5類に引き下がって気が緩んだのか、最近はまた感染者数が増加傾向にあります。

あくまでも今のコロナの現状は、5類に引き下がり、インフルエンザと同じような扱いがされているだけであって、完全消滅した訳ではありません。なんなら、今でもコロナの新種は確認されているみたいですし、これまででいう所の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置解除後の状態が、ずっと続いているというイメージを持っています。その波に今回のツアーも巻き込まれてしまったのが悔しいです。

★今、私たちができる事

これは簡単に思えて、もしかしたら難しいかもしれませんが、今は私たちも感染対策を怠らず、草野さんの復帰を静かに待ちましょう。これしかできません。

私がコロナにかかったときは、丁度スピッツの結成記念日の前後でした。そこで、隔離された私の部屋で、頭がクラクラするくらいに症状がひどかった時、草野さんのラジオ番組、ロック大陸漫遊記に救われました。私の体調なんて関係ない、多分、私がコロナで寝込んでいたり、後遺症で苦しんでいる時、スピッツに支えられまくりました。体がダメダメも、心を癒してくれる一番の柱となったのがスピッツの演奏、そして、草野さんの歌声でした。

今の私には、草野さんを支えるくらいの力を持っていません。ですので、恩返しとまではいきませんが、ここでちょっと綴らせてください。

 

   草野さんへ

ホールツアーのさらなる延期、私も悲しいです。以前ラジオでブラーの特集をしたとき「本当はフェスに行きたかったけど、ツアー中だし、迷惑をかけたくないから諦めた」と言うような事を仰っていたのを覚えています。ただ、無理はしないでください。今は自身の体調の回復に努めてください。そしてまた、ステージで冷静に、時には楽しく歌い上げる草野さんを…私のツアーの参戦はまだまだ先ですが、楽しみにしています。

                             YOHAΩより

★追伸(8/28)

三重公演、及び岐阜公演も延期が決まったみたいです。しかし、回復に向かっているみたいですので、一安心です。夏フェスでは、またいつもの歌声が聞けるといいですね。(私は参加しませんが)

★以上!

とにかく今は、草野さんの復帰を待ちましょう。もしかしたら次の公演は夏フェスになってしまいそうですが、それでも気長に、ゆっくり、皆さんの思いも込めて…。

他のメンバーの皆さん、そしてクジさん、勿論私たちも、感染対策は怠らず、基本的な所から、もう一度始めていきましょう。

活動休止中ですが、突然入って来た重大なニュースでしたので、ここで取り上げさせていただきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。