Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

「ひみつスタジオ」カセットテープ購入!の巻

先日、都内の某CDショップにて、「ひみつスタジオ」のカセットテープを購入しました。1回通しで聴いてみましたが…今回はその感想を書いていこうかなと思います。

★まず初めに…

今回、何故CD(それも初回限定盤)を購入済みなのに、カセットテープを購入したのか、理由をお話しします。

私はラジカセを所持していて、そのラジカセでラジオを聞いたり、CD聴いたりしていました。さらには、そのラジカセにはカセットテープを流す機能も付いていて、詳細発表の際にカセットテープでも販売することを知ったときから、「絶対買おう!」と思っていたのです。

後々で歌絵本「ひみつストレンジャー」の販売も決定して、一時期は諦めかけていたのですが、せっかくのチャンスだし、この機会を逃したら…と思うと、諦め切れなかったのです。そして、意を決して購入した…という次第です。

hして、いざ手にしてみると、とてもワクワクしました。これまでカセットテープという実物を…全く見てこなかったというと違うのですが、自分で触ったり、購入するのは初めてで、心の中では興奮していました。

…と、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは本編(?)です。

★実際に聴いてみて

まず初めに出てきた感想は、「音源が全然違う!」でした。普段はCDやサブスクリプションで音楽を聴いている私ですが、カセットテープの音源は、音にややチープさがあって、それでも安上がりな感じは全然しなくて、ホント、貴重な体験でした。

ただ、聴こえ方が違うからか、一部の曲では違和感を感じました。特に聴き馴染んでいる「紫の夜を越えて」や「大好物」は、かなり「ん?」となりました。

それから、音の高さだけでなく、音声のスピードもやや速めでした。収録曲の一つ、「未来未来」で比較しましたが、CD音源の方が少しゆっくりでした。音がやや高めに聴こえるのも、おそらく、曲の速度が影響しているのでしょうか。慣れるためには…聴き込む他なさそうですね。

とにかく、今回カセットテープの販売を行ってくださった事に感謝です。

★注意点

注意点…と言いますが、個人的に思った事を書き記していきます。

まず、もしカセットテープの再生機能が付いたラジカセを所持している人、もしくは7月に出荷される予定であるステレオラジカセを予約している人は、買った方がいいです。値段はCDの通常盤と変わりませんし、買って損は無いと思っています。

ただ、売っている場所が限定的なのですよね。事実、私が初回限定盤を購入したお店では、入荷されていませんでした。多分タワーレコードHMVのような店舗なら、ある確率が高いです。

それから先程も言いましたが、かなりCDと音の感じが違います。最初のうちは少し違和感を感じることを覚悟しておいてください。でも、あの音の感じはカセットテープならではだと思います。コレクション目的で買うのも向いていると思います。

★以上!

今回はここまでです。ではではー。