Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

情報多すぎー!(スピッツ情報まとめです)

マジで最近は30-DAY SONG CHALLENGEの更新ばかりで本当に申し訳ございません。

時間が無いのもあって、更新がかなり遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。

…と、大分時間が経ってしまいましたが、今回は情報まとめです。

★新アルバム「ひみつスタジオ」収録曲解禁

まず最初に、ようやく解禁されましたね。私はあまりの嬉しさに、LINEで友人相手にマシンガントークぶっ放してしまいましたが(笑)、落ち着いた今は、収録曲の曲調予想やこのアルバムの全体を通しての考察がはかどっています。

それでは、収録曲を振り返りましょう!

「ひみつスタジオ」収録曲

(◯は、初回限定盤、デラックスエディションに収録されるMV付きの曲、△は3/20現在シングルとしてリリースされる(された)曲)

1,i-O(修理のうた)

2,跳べ

3,大好物 ◯ △

4,美しい鰭 ◯ △

5,さびしくなかった

6,オバケのロックバンド ◯

7,手鞠

8,未来未来

9,紫の夜を越えて ◯ △

10,Sandie

11,ときめきpart1

12,讃歌 ◯

13,めぐりめぐって

以上の13曲です。…予想、「大好物」だけでしたね(笑)。当たっていたの。

(予想はこちらから↓)

 

yohaomegakatto.hatenablog.com

そして、まさかの「猫ちぐら」未収録でしたね。これは驚きました。…でも、この曲が入らなかったのには何かしらの理由があるはずなので、来週の木曜日に発売される『ROCKIN' ON JAPAN』のインタビューでのメンバーの回答を待ちましょう!

ここら辺の考察については、またアルバムが発売されてから語っていこうかなと思います。

★ニューシングル「美しい鰭」発売決定

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の主題歌、「美しい鰭」が、映画公開日の2日前、4月12日に、46作目のシングルとしてリリースされることになりました!

曲については、ここから少し聴けます。↓(中盤辺りからです)


www.youtube.com

こちらは42作目のシングル、「優しいあの子」以来となる、シングルCDでのリリースとなっていて、久々にC/Wも付くみたいです。収録曲の内容はこちら↓

シングル「美しい鰭」収録曲

1,美しい鰭

2,祈りはきっと

3,アケホノ

C/Wが3曲以上つくのは36作目の「つぐみ」以来13年ぶり、さらに完全新曲での収録は21作目の「ホタル」以来、実に23年ぶりみたいです。また、そのC/Wはどちらともアルバム「ひみつスタジオ」未収録となっています。

正直、これに関しては配信かな?と思っております。もう配信予約していますがね(笑)。

★映画『水は海に向かって流れる』主題歌解禁

さらに先週の月曜日、映画『水は海に向かって流れる』の主題歌も解禁されました。こちらで聴けます。↓


www.youtube.com

まさかの「ときめきpart1」でしたね。私はMVが作られている「讃歌」か、曲調を予測して「さびしくなかった」かと思っていました。以下、公式のtumblrに掲載されている草野さんのコメントです。↓

世の中ポジティブシンキングだけでは乗り切れないよなぁ、そんなことを考えさせられる、心に残るというより"心に引っかかる"お話です。

それでもやっぱり障壁を乗り越えて、出会いの「ときめき」を大事にしたい。なのであえてポジティブな曲を作ってみました。

元気なイメージの広瀬すずさんが今回は翳りのある役というのも楽しみです。

(映画『水は海に向かって流れる』公式tumblrより)

この曲は、「ひみつスタジオ」にも収録されるのですが、その後のシングルカットはあるのでしょうか?配信限定でもいいので、あったらいいなー。と予想します。

本編はここまでですが、最後にお知らせがあります。

★今週の土曜日は…

今週の土曜日、3月25日は、…もうお分かりですね。

そう、我らがスピッツのデビュー記念日です!!!!!!

…と、いう訳で、当然ブログ更新します!そして報告が遅れましたが、スマホデビューしましたので、前夜祭として、24日午後9時からTwitterでスペースもやります。どうぞ、お楽しみに!

★以上!

本日はここまでです。また新たな情報が公開され次第、こちらで更新していきます。ではではー。