Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY23

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように

思い出す春の日 一人ぼっちの夜

(written by 永六輔

本日のお題はこちらです!

A song you think everybody should listen to/全人類が聴くべきだと思う曲

私が選曲したのは、坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。

この曲は1961年に発売されたシングル曲です。…というか、当時はレコードですね。

日本国内に限らず、海外でも有名な曲で、アメリカやヨーロッパのチャートでも爆発的なヒットを博しました。海外でリリースされた際には、タイトルを「SUKIYAKI」としています。これは、当時の外国人の知識を絞って付けられたのだそう。時代を感じますね。

恐らく今回の企画の中では一番古い曲になるでしょう。坂本九さんの楽曲では、他にも「明日があるさ」や「見上げてごらん夜の星を」などもあります。数多くのアーティストにカバーされている曲でもあり、近年だと斉藤和義さんやセカオワがカバーしています。

この曲については、ガチです。絶対聴いてください!最近の曲と比較すると、60年代の曲ということもあり、かなり音源に違和感を感じるかもしれませんが、日本を代表する曲ですので、いますぐカバーでもいいので、…とにかく聴いてください!


www.youtube.com