Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY13

さあ行くんだ その顔を上げて

新しい風に 心を洗おう

古い夢は 置いて行くがいい

ふたたび始まる ドラマのために

(written by 奈良橋陽子,山川啓介

ようやく中盤辺りでしょうか、今日も頑張っていきます。

本日のお題はこちらです!

A song you like from the 70s/70年代の好きな曲

私が選曲した曲は、ゴダイゴの「銀河鉄道999/THE GALAXY EXPRESS 999」です。

この曲は、1979年に発売されたバンドの11作目のシングルです。アニメ映画「銀河鉄道999」の主題歌です。テレビアニメの「銀河鉄道999」のオープニング曲とは別物で、のちにEXILEがカバーした方です。

私は90年代の曲を中心に聴いていますが、あくまでも平成初期の曲が専門(?)なのですが、本当に昭和になると急激に弱くなります。でも、私の父が車でよく流してくれた曲で、バージョン自体はEXILEの方を先に聴いていました。

1970年代となると、真っ先に思い浮かぶのがゴダイゴです。他にも「ガンダーラ」とか「モンキーマジック」とか、知っている曲も多いので…。こちらは前にも載せましたが、ゴダイゴについてはこちらで詳しく語っています。↓

 

yohaomegakatto.hatenablog.com

 

yohaomegakatto.hatenablog.com

このバンド、今も活動を続けているみたいです。いつか拝みたいです。


www.youtube.com