Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY20

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事

駄目になりそうな時 それが一番大事

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事

涙見せてもいいよ それを忘れなければ Oh

(written by 立川俊之

気が付けば残り約1/3になりました。このままの勢いで最後まで頑張ります!

と、いう訳で、本日のお題はこちらです!

A song that has many meanings to you/自分にとってたくさんの意味がある曲

私が選曲した曲は、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」です。

この曲は、1991年に発売されたバンドの3作目のシングル曲です。発売は91年ですが、実際に一般的にヒットしたのは1992年の話で、時間が経ってヒットした曲です。(90年代の曲の中では、たまーにあります)複数バージョンがあって、またカバー音源も多いです。もしかしたら「本家じゃないけど知っている」という人も多いのかな?

この曲は、「結局何が大事?」的な疑問が残ってしまうであろう曲なのですが、「それ」を歌詞の中では断定できないような解釈にたどり着いてしまうのですよ。でも、歌詞中に出てくるたくさんの「それ」が「大事」になって来るという、…はたから見たら「…で?」という冷たい反応が返ってきそうですが(笑)、そんな解釈ができる点から、自分にとってたくさんの意味がある曲なのかなと思った次第でございます。終


www.youtube.com