Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY19

強い風に今立ち向かってゆく 遥か彼方を目指した旅人よ

いつか再び君に出会うまでは どうかどうか笑顔を絶やさぬまま

(written by サンプラザ中野

本日のお題はこちらです!

A song that makes youthink about life/人生について考えさせられる曲

私が選曲した曲は、爆風スランプの「旅人よ~The Longest Journey」です。

この曲は、1996年に発売された、29作目のシングル曲です。

日本テレビ系バライティー番組「進め!電波少年」内の企画、「猿岩石ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」の応援歌として制作された曲で、番組内ではインドにて、猿岩石の二人(森脇和成有吉弘行)に、ボーカルのサンプラザ中野くんによる弾き語りで披露されました。

また、2021年には、楽曲の発売から25年であることを記念して、アルバム「旅人よ~The Longest Journey」を発売して、そこに25周年記念の新録されたバージョンが収録されています。

人生について考えさせられる、ということですが、この曲は応援歌としてとらえていると同時に、今を生きている自分のことを表している曲だと思うのです。特に2番のここの歌詞↓

36.5度のカラダで 乗り越えなければならないんだな

36.5度のカラダで しっかりしなけりゃならないんだな

この歌詞、解釈すると、かなり奥が深い解釈ができるのですよ。詳細は省きますが、この曲の核となっている部分でもあるのかなと思います。


www.youtube.com