Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

アルバム「ひみつスタジオ」について、色々予想

5月17日に発売が決まったスピッツのニューアルバム、「ひみつスタジオ」、13曲入りという告知もありましたが、一体どういった曲が入るのか、今回は予想していきたいと思います。

★既に配信されているシングル曲たち

前作「見っけ」の発売後に発表されたシングル曲である、「猫ちぐら」、「紫の夜を越えて」、「大好物」の3曲は、必ず入って来るでしょう!

…入るところも予想すると、「猫ちぐら」は、中盤のブレイク的なところ(「見っけ」で言う所の「ブービー」辺り)、「大好物」は、その後の盛り上がりの部分か、序盤(「優しいあの子」か、「まがった僕のしっぽ」辺りのポジション)、「紫の夜を越えて」は、完全に願望で最後に(言わずもがな「ヤマブキ」)、それぞれ収録されていたらなと思います。

 あと、アルバム発売の1か月前ぐらいに、先行シングルとかって、今回はあるのでしょうか。もう既に3作もシングルを出しているので、個人的には無いと予想します。

★昨年のゴースカで披露された新曲

昨年11月に行われた「GO GO スカンジナビア(通称「ゴースカ」)」にて発表された新曲、(タイトルは伏せておきます。分かる方多いと思いますが…)こちらも確実に入るでしょう!どんな曲調かはよく分かりませんが、(まず、ファンクラブ会員じゃないし)過去にゴースカで披露された曲って、大体次のアルバムに収録されていますので(「あかりちゃん」や、後述する「悪役」などは例外)確実に収録されると思います。

一応、耳にしている情報だと、タイトルが英語表記とか…、もしその曲が収録されたら、前々作の「醒めない」収録の「SJ」以来になるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

★前回のアルバム未収録の…

先程少し名前が出て来ましたが、42作目のシングル「優しいあの子」のカップリングナンバーである「悪役」は、収録されるのか、ここは怪しいですが、私は「収録される」に賭けます。

この「悪役」以外の曲たちは、(一部、「ライブバージョン」の物もありますが)これまでに発売されているアルバムに収録されています。そんな中、何故かこの曲は、前作「見っけ」未収録でした。…今となってはサブスクリプションという素晴らしいものが生活に浸透しており、わざわざ円盤を買わなくとも聴けるのですが、このまま「悪役」を、円盤だとシングルのカップリングのみでしか聴けない曲とするのは、勿体ないと思います。

一度だけ聴いたことがあるのですが、メッチャいい曲ですよ!こんなにもロックな曲がまだ存在するのかと思いました。ですので、公式さん、お願いします!

★その他、新曲の予想

…で、この時点で4~5曲は確定しましたが、後は、この中にはないバラード枠で1曲、ゴリゴリロックな曲をもう1曲(「悪役」が収録されることを前提として話しています)、あと期待したいのは、インストゥルメンタル曲です。「ひみつスタジオ」というタイトルなだけに、ミスチルのアルバム「深海」収録の「Making Songs」みたいな曲が入ってほしいです。それをアルバム1曲目とかに置いて、タイトルはそのまま、「ひみつスタジオ」みたいな…、「タイトルナンバーがインストかい!」と反応するファンもいると思いますが、私はそう予想します。

★予想まとめ

今回建てた予想をまとめると、こんな感じです。↓

『ひみつスタジオ』

収録曲

1,ひみつスタジオ(インストゥルメンタル

2,大好物or新曲(ポップめな)

3,新曲

4,新曲

5,新曲

6,猫ちぐら

7,大好物or新曲(ポップめな)

8,新曲

9,新曲(ゴースカで披露されたヤツ)

10,悪役

11,新曲

12,新曲

13,紫の夜を越えて

と言った感じです。

そして、これはあくまでも予想です。「このような内容だったらな」という願望であることをご理解ください。

★以上!

今回はここまでです。また新情報が入り次第、投稿していきたいですが、次回はお知らせになるかと思います。ではではー。