Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

スピッツから届いた、二つの新曲

まず初めに一言言わせてください。

 

…はぁ、死ぬかと思いましたよ!

と、言ますのも、全てスピッツの新情報が原因なのですがね。

ここ2週間で、スピッツが映画の主題歌として、2曲の新曲を書きおろしたというニュースが入ってきましたが、それがヤバいのです!

①「水は海に向かって流れる」主題歌

6月9日に公開予定の映画、「水は海に向かって流れる」の主題歌で、スピッツの書きおろし曲が起用されるというニュースが、丁度先週の水曜日に解禁されました。

こちらの曲のタイトルはまだ発表されていませんが、映画の主演が広瀬すずさんで、…おそらく広瀬さんが主演を務める作品でスピッツの曲が使われるのは、3回目になるのでしょうか。

(過去は2017年公開の映画、「先生!、、、好きになってもいいですか?」の「歌ウサギ」、2019年に放送された連続テレビ小説なつぞら」の「優しいあの子」があります)

こちらについては、まだ音源も曲名も明かされていませんので、早く新情報が来てほしいなー。と思っています。

一応、映画の公式さんの方に情報は少し公開されています。ここに引用させていただきます。

「誰にも言えなかった気持ちを、大切な人に知っていてもらえるだけで救われる心があるように、榊さんや直達の淡く揺らめく心に寄り添い、そっと背中を押してくれる主題歌がこの映画のラストには絶対に欠かさない」という製作陣の熱烈な思いにより、スピッツへオファーし実現。本作のために書き下ろされた新曲となります。

(映画の公式tumblrから、一部を引用)

「淡く揺らめく心に寄り添い、そっと背中を押してくれる主題歌」がキーワードになっているのでしょうか。だとすると、「若葉」みたいなバラードになるのではないかと予想します。(もしくは「スカーレット」や「ほのほ」みたいな曲?)

って、それよりも問題なのはもう一方ですよ!

②劇場版「 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」主題歌「美しい鰭」

マジかよ!ってなりました。だって、あの名探偵コナンですよ⁉あの国民的アニメのコナンくんの映画の主題歌がスピッツですよ⁉普通に考えて、凄すぎます!

…して、ボーカルの草野マサムネさんのコメントが公開されていました。こちらです。

まさかスピッツ名探偵コナンの曲を?と自分達でも驚いています。大変光栄です!

コナンはミステリーである以前に、壮大なラブストーリーだと思ってるので、「切ない恋の物語」にも「ハラハラな活劇」にも寄り添えるイメージで作りました。

あと、「歌詞にでてくる’’小学生”ってコナンくんのこと?」と訊かれる事がありますが、そこは「小惑星」ですのでお間違えの無いようお願いします。

(劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」公式HPより引用)

私、個人的に名探偵コナンのアニメ作品は、アニメ、劇場版問わず、ビーイング所属のアーティストさんが担当するものだと勝手に思っていました。ところが調べてみると、2017年公開の「から紅の恋歌(ラブレター)」の主題歌である、倉木麻衣さんの「渡月橋~君 想ふ~」以降、…というかその前も(2012年辺り?)ですね、ビーイング所属のアーティストさん以外のアーティストさんが主題歌を担当しているみたいですね。

昨年の「ハロウィンの花嫁」の主題歌、「クロノスタシス」はBUMP OF CHICKENですし、他にもいきものがかり(2012年公開の「11人目のストライカー」の主題歌「ハルウタ」)、斉藤和義さん(2013年公開の「絶海の探偵」の主題歌「ワンモアタイム」)、ポルノグラフィティや(2015年公開の「業火の向日葵」の主題歌「オー!リバル」)、椎名林檎さん率いる東京事変も!(2021年公開の「緋色の弾丸」の主題歌「永遠の不在証明」)ちょっと意外なアーティストさんが担当していたりします。

…話をスピッツに戻しましょう。

コチラの曲は、早速予告編で使用されているみたいです。↓


www.youtube.com

私、名探偵コナンは小学生の頃にちょっとだけアニメを見ていた程度で、特別知識があるわけでもないのですよ。…一応、クラスメイトの中にコナンガチ勢の人がいますので、(と言っても、そろそろ卒業だけどね!(´∀`)アハハ…)新曲のOA解禁も待ちつつ、今度からまたコナン見ようかな?…とか思っていたりします。

以上!

今回はここまでです。発表された2曲は、確実に次のアルバム「ひみつスタジオ」に収録されるはずです!続報を待ちましょう!

…と、このように、気分によっては、普通に30DAY SONG CHALLENGE以外でも投稿していこうかなと思います。

ではではー。