Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

勉強などで躓いたら…(今週のお題)

はてなブログさんの今週のお題、参加させていただきます。そして、お題はこちら、

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」です。では、始めます。

 

★…とその前に

先ほど上げた自己紹介。少し補足させてください。

年齢を伏せていたと思いますが、完全な年齢ではないにしろ、「10代」とだけ言わせてください。補足は以上です。

★本題

 まず、私のやる気がない時というのは、…まぁ、いわゆる勉強する気がない時ですね。特にテスト前とかは多いです。「やらなくては!」とは思うのですが、いざやるとなると、中々起きないものなのですね。私的な対処法、…大きく分けて2つあります。

★その1~鉛筆(シャーペン)持って、何か字を書く~

 自分の思った事、とにかく書き出しまくります。そうして一旦頭を空にするのが一つ目です。

 思いつくものの例としては、…演劇部やっていたので、大体その時考えたストーリーを、そのまま書き記す感じです。そうすることで、頭はスッキリ!腕も温まってスラスラ解ける!まさに、一石二鳥です。また、その時書き記したストーリーを後に読み返して「よさげだな」と思ったものに関しては、Wordとかに打ち込んで、そのまま脚本にしてしまう事もあります。途中で途切れてしまった場合(ストーリーが完結していない場合)は、そのまま勉強に移行したり…。また、脚本以外でも、頭の中にパッと思いついた曲の歌詞を書くこともあります。大体1曲フルコーラス、勉強のやる気が上がらないときは、3,4曲ぐらいフルコーラスで書く場合もあります。

★その2~好きな曲を聴く~

 こちらは読んで字のごとくです。好きな昔の曲を聴いて、無理やりモチベーションを上げます。

 昔の曲が大半ですが、「何でもOK!」という訳でもなく、だいたい決まっています。ここからは、その曲たちを紹介していきます!

 

www.youtube.com

THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」です。1990年の曲です。その曲の短さからか、しょっちゅう聴いております。曲調が本当に大好きで、爽快感のあるロックな音色は、謎の中毒性があります。(これは私だけでしょうか?)

 

www.youtube.com

L'Arc~en~Cielの楽曲、「READY STEADY GO」です。2004年の曲です。こちらも謎の中毒性がありまして、リピートしてしまうのです。そして気が付けば時間だけが過ぎていくという。…本末転倒ですね。(笑)

まぁ、リピートするにしても、ちゃんと時間を見ながらですけどね!そして最後は…。

 

www.youtube.com

これに関しましては、この動画と一緒に聴きます。

Mr.Childrenの「End of the day」です。2012年の曲です。あの「祈り ~涙の軌道」の両A面シングルなので、知っている方も多いのではないのでしょうか。この曲は、個人的受験生応援歌です。歌詞がメチャメチャ刺さるのですよ!特にこの歌詞↓

いつか いつの日か そう言ってやり過ごして

気が付きゃロスタイム

で、慌てるから乞食は貰い損ねる

甘えて過ごした 子供の頃と根底は同じ

今日も一からの いやマイナスからのスタートを切る

End of the day 少しも前に進んでない

End of the day また同じミス (written by 桜井和寿

この歌詞がメッチャ刺さって、本当にやる気が上がらないときは聴いています。この曲を聴いたら、8割方やる気が出ます!(←これ、割とガチです)

★以上!

音楽系のブログを書いていきますが、時々こういうのにも参加しようと思います。

今回はここまでです。ではではー。