Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY21

だから好きだと言って 天使になって

そして笑って もう一度

せつない胸に波音が打ち寄せる

いつか君をさらって 彼氏になって

口づけあって 愛まかせ

終わりなき夏の誘惑に

人は彷徨う 恋は陽炎

嗚呼…蘇る

(written by 桑田佳祐

本日のお題はこちらです!

A song you like with a person's name in the title/曲名に人の名前がついている好きな曲

私が選曲した曲は、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」です。

この曲は、2001年に発売された、ソロの6作目のシングルです。桑田さん自身が出演していたコカ・コーラのCMのタイアップの他、最近ですとユニクロのCMでも使用されていますね。

桑田さんに限らず、昔のサザンオールスターズは曲名に人が入っている曲って、何曲かあるのですよ。ソロだと波乗りジョニー以外に「ヨシ子さん」や「可愛いミーナ」、サザンだと「そんなヒロシに騙されて」や「いとしのエリー」等…サザンはそこまで深くまで掘っていないので、まだまだ探せばありそうですね。

正直言って、私はサザンや桑田さんの曲って、昔の曲よりも最近の曲の方が好きなのですよ。昔はちょくちょくエロスが入っていたりして、やや抵抗があるのですよ。(特にサザン)最近の曲は打って変わって、世界平和や母国の文化の保護(?)などについてを歌っていて(昔の曲にもちょくちょくありましたが…)、私は最近の方が好きです。

この曲は夏を連想させる曲で、…ちょっと今の時期はミスマッチ?

(今回、あまり曲に触れていなくて、すみません)


www.youtube.com