Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY18

二人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして

いつまでも君の横で笑っていたくて

アリガトウや Ah 愛してるじゃ まだ足りないけど

せめて言わせて「幸せです」と

(written by GReeeeN

はい、最近は更新が遅れたり、ブログ自体もこの企画が中心になってしまい、本当に申し訳ございません。近々サブブログ、並びにメインブログでの企画以外の更新をしていきたいなと思っております。

そんなこんなで、本日のお題発表と参りましょう。本日のお題はこちらです!

A song from you wish were sill together/生まれ年の曲

私が選曲した曲は、GReeeeNの「キセキ」です。

この曲は、2008年に発売された7作目のシングル曲です。

元々はドラマ「ROOKIES」の主題歌として発売されていたものの、現在はカラオケの定番ソング的な立ち位置にある曲です。初出場した2020年の「第71回 NHK紅白歌合戦」でも、「星影のエール」と共に披露されています。

この曲の発売年から見てわかる通り、私は2008年生まれです。曲の存在自体はかなり前から知ってはいたのですが、ちゃんと意識して聴くようになったのは小学5年生の頃で、まだ懐メロ(?)にハマる前です。その年の6年生のお別れ集会で、全校生徒で歌うことになり、この曲をよく聴き込むようになりました。

…でも、その時は他の曲にも手を伸ばすとまではいきませんでした。と、詳しい経緯はこちらで…↓

 

yohaomegakatto.hatenablog.com

生まれ年の曲、これまでも過去に取り上げたHYの「366日」推しで言うと、ミスチルの「HANABI」や「GIFT」、スピッツだと「若葉」、他にも「羞恥心」や青山テルマさんの「そばにいるね」などもあります。

それから、2008年というと、北京オリンピックの開催や、リーマンショックなどもありますね。


www.youtube.com