Ω`s Music Film

自称「平成の名曲ハンター」の高校生が、思うがままに音楽を布教するブログです。

30DAY SONG CHALLENGE DAY16

必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして

ここに居るよ いつだって呼んでるから

くたびれた理由が重なって揺れる時

生まれた意味を知る

(written by 藤原基央

さてさて、今日もギリギリです。本当に…。

そんな言い訳はさておき、本日のお題はこちらです!

A song that's a classic favorite/お気に入りの名曲

私が選曲した曲は、、BUMP OF CHICKENの「カルマ」です。

この曲は、2005年に「supernova」との両A面で発売された、バンドの11作目のシングルです。ゲーム、及びアニメシリーズである「テイルズオブジアビス」の主題歌です。

また出ましたね、テイルズシリーズ。以前「夢であるように」を取り上げたときにも扱いましたが、この「テイルズオブジアビス」はテイルズシリーズの中でもかなり有名な作品でして、どれ程有名なのかというと、2021年末にテレビ朝日系列で放送された「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」では53位に本作品が選ばれており、テイルズシリーズの中では唯一トップ100入りを果たしています。

他にもネットミームやキャラクターの面白さなど、語り出したら色々あるのですが、いい加減「カルマ」の話に戻りますね。

お気に入りの曲は日や気分によって異なります。ですので、あくまでも''今の私が選曲するとしたら"ということを前提に話します。ぶっちゃけ言って、私はバンプときたら「天体観測」ではなくこの曲を真っ先に思い浮かべます。ここでいう「カルマ」は、「業」を表します。歌詞の解釈をするときは、「自分(表)」と「自分(裏)」といった形でまず定理を置いてみる。…元々この曲は、先述したゲームに沿った解釈ができるように歌詞が書かれているみたいなのですが、もしゲーム関係なしに歌詞を考察するのであれば、このように考えてみるのがベストかもしれませんね。


www.youtube.com